ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

結局、人生は、自分との戦いである。

喜びは、自分との戦いに勝ったときに訪れる。
怒りは、自分との戦いに負けたときに訪れる。
哀しみは、自分の欲望に負けたときに訪れる。
楽しみは、自分の欲望に勝ったときに訪れる。


喜びは、他者の喜びに共感したときに訪れる。
怒りは、他者の喜びに嫉妬したときに訪れる。
哀しみは、他者の喜びを羨んだときに訪れる。
楽しみは、他者の喜びを包んだときに訪れる。


喜びは、行うべきことを行ったときに訪れる。
怒りは、行うべきことを怠ったときに訪れる。
哀しみは、行うべきことを失うときに訪れる。
楽しみは、行うべきことを行うときに訪れる。


喜びは、行うべきことを見出すときに訪れる。
怒りは、行うべきことを忘れたときに訪れる。
哀しみは、行うべきことを諦めたときに訪れる。
楽しみは、行うべきことを求めるときに訪れる。

×

非ログインユーザーとして返信する