ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

人を信じることができないと、生き辛いが……

生きていると、色んなことがある……
面倒なことにならないように、じっとしているのに、
他者から面倒なことを頼まれる。
面倒なことを頼んでくる輩は、自分が面倒だからとか、
自分の利益のために、人に仕事を頼む


頼み方は様々だ。
「あなたにも利益がありますよ」という頼み方……
「やらないと大変なことになりますよ」という頼み方……
それって、モノやコトを売るときの説得と同じじゃないか!?
もしかしたら、人を騙すときの手口とも同じかもしれない……


ということは、お客様のためになると、モノやコトを売ることと、
売り手が自分の利益のためだけにモノやコトを売ることとの間には、
それほど隔たりがないのかもしれない。


だとすると、騙されちゃいけない、相手が自分のことを
考えているのか、あなたのことを考えているのか、それとも
両方のことを考えているのか、はたまた、何も考えていないのか?

×

非ログインユーザーとして返信する