ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

2015年8月のブログ記事

  • 人生は、選択の連続だ!

    人生は、選択の連続です。 こうして、ブログの記事を書いている私は「誰に読んでもらえるか分からない 記事を書く」という選択肢を選び、時間という資産を投資しているのです。 選択は、自分の意思で出来ることばかりではありません。 私たちの人生では、多くの選択が、相手の意思によって下されます。 学校や就職、... 続きをみる

    nice! 4
  • やりたいこと、やらなければならないこと、できること。

    私は、かねてから、「やりたいこと」「やらなければならないこと」 「できること」の重なりが大きい人ほど幸せな人だと思ってきました。 たとえば「やりたいこと」は「海外旅行をすること」 「やらなければならないこと」は、「海外のサプライヤーを指導すること」 「できること」は「品質管理の指導」ということだと... 続きをみる

    nice! 3
  • どうしたら良い習慣が身につくのか?(その3)

     それは、私たちが思っているよりも死が身近であることを知ることです。  平均寿命は、男性80.50歳、女性86.83歳(厚生労働省2014年)だとしても、それよりも遥かに早い40代、50代で命を落とす人もいます。  その人たちは不運だったのでしょうか、それとも忍び寄る病に対して、無頓着だったのでし... 続きをみる

    nice! 2