ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

2017年10月のブログ記事

  •  生活習慣病の原因は、加齢による体力低下!?

     加齢による体力低下が生活習慣病の原因  ヒトの体力は20歳代をピークとし、30歳を過ぎると、  10歳加齢するごとに5~10%ずつ低下すると言われています。  そして、高血圧・糖尿病・肥満などの生活習慣病を引き起こします。  加齢による体力低下を防ぐためには「インターバル速歩」がおすすめ  最大... 続きをみる

    nice! 6
  • ミュシャ展へ行ってきました

    2017年1月14日(土)~3月5日(日)に開催されていた 「高橋まゆみ人形展-おかえりなさい、故郷へ-」に続いて、 しもだて美術館で開催されている 『アール・ヌーヴォーの華 アルフォンス・ミュシャ展』へ 行ってきました。 油彩は、写真でしたけど、リトグラフについては、 オリジナル(・・?が展示さ... 続きをみる

    nice! 5