ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

 明日は、東京 23℃

 天気予報……明日の東京の最高気温は、23℃(-4℃)ですって、
 長袖、もう一枚、羽織るぐらいでちょうど良いらしい……
 あんなに暑い夏だった(もう過去形)のに、
 あっという間に秋になって、
 でも、秋って短いんですよね……


四季dancyu 秋のキッチン (プレジデントムック)
四季dancyu 秋のキッチン (プレジデントムック)
プレジデント社

 
 直ぐに、野良猫たちにとっては厳しい冬が来る。
 隣に住んでいた おばあちゃんが面倒を見ていた猫……
 おばあちゃんが返って来るまでと、エサを与えているが、
 おばあちゃんの家が取り壊されてしまい、
 今年の冬は、ねぐらがあるのかな……


 毎日来るわけではないので、他の家でもお世話になっているのかな……
 その人、飼ってくれないかな……
 健康そうだし、捕まえられないこともないので、
 去勢して迎え入れようかな……
 家内や次女の風向き次第だけど……

×

非ログインユーザーとして返信する