ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

背景が 分かり合えない こともある

私たちは、言葉を交わせば、わかりあえると思ってはいないだろうか?
でも、生まれも育ちも、親も先生も、宗教や思想など信じていることが異なれば、
むしろ、言葉を交わしただけでは、わかりあえない方が普通ではないだろうか?
特に、相手が悩んでいることなどに「小さなことにくよくよするな!」などは、
とても無神経な言葉だろう。


どんな問題でも、小さく感じる人もいれば、大きく感じる人もいる。
何らかの力になりたいと思っているのなら、先ず黙って話を聴いて、
相手が置かれている場所を知らなければならない。相手が論じていることが、
どのような立脚点から述べられていることなのか、知らなければならない。
絶対に、自分のコンテキストを当てはめて、問題を解釈してはいけない。


わかりあえないことから──コミュニケーション能力とは何か (講談社現代新書)
わかりあえないことから──コミュニケーション能力とは何か (講談社現代新書)
講談社
×

非ログインユーザーとして返信する