ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

男は「達成感」を重視する!?

 何か、目的があって、目標を立てて、アクションした時、
 何も、成果が無かったら、凹みませんか?徒労感が半端ないですよね。
 しかも、成果が出なかった理由が分らなかったら、改善すらできません。


 男は「転んでもただでは起きたくはない」んですよ!
 だから、アクションが遅くなってしまうのはダメだけど、
 計画は、綿密に立てなければなりません。
 目標は何か、達成するための手段をどうするのか、
 具体的な行動計画に落とし込まなけばなりません。


 そういう意味では、事前の根回しも大切でしょう。
 協力して欲しいオピニオンリーダーなどに情報を流し、
 要望があれば聴き、可能ならば行動計画に盛り込みます。
 最後の仕上げは、プレゼンテーションです。
 プレゼンテーションの目標は、説得ではなく納得です!

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)
学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)
サンクチュアリ出版
×

非ログインユーザーとして返信する