ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

打ち水

毎日、暑い日が続いていますが、皆さま、いががお過ごしでしょうか?
我が家の猫たちも、流石に暑さが堪えるようで、色々工夫している様です。
なぜか、エアコンの効いている部屋には入らずに、ドアの外に寝転んで、
エアコンの冷気が出てくるのを楽しんでいるようです。
でも、豊かなお腹で塞いでしまっては、冷気が出てこないのでは?


近所のおばあちゃんが世話をしていた野良は、我が家の愛車の下で
涼んでいます。車の日陰になる駐車場のコンクリートは、冷たいのかな?
彼のために、お風呂の残り湯で、打ち水をします。若干涼しくなるかな?
そう言えば、自転車で買い物に行った時、洗車の後で濡れている路面を
通過した時、ちょっと涼しいような気がしました。


木曽路のコマーシャルじゃないけど、和服を着た綺麗なお姉さんが、
打ち水をしている姿を想像すると、何となく粋で涼しくなります。
別に、いやらしかぁ~ことを考えているわけではございませんが、
文明の利器だけに頼らずに、先人の知恵にも倣いましょう。

P.C手桶セット
P.C手桶セット
ナカムラ商事
Home
×

非ログインユーザーとして返信する