ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

スピード整理術 頭のいい捨て方


 捨てること、片づけることで、私たちの決断力が鍛えられ、それが私たちの 生き方に反映され、延いては一人の人間として成功に繋がる。

 8年前に書いた感想・レビュー…「2000年刊行だが、10年経った今でも通用する普遍の整理術が詰まっている。捨てること、片づけることで、私たちの決断力が鍛えられ、それが私たちの 生き方に反映され、延いては一人の人間として成功に繋がることを示していいる。

 モノを整理することによって、あなたの頭の中が整理され、目の前のものを片づけることは、頭の中を片づける作業。また、ものを捨てることで、あなたの中にエネルギーとスピードが生まれ。ものを捨てた時、その反動で大きなエネルギーが湧いて来る。ジャマなものがなくなって、いつでも必要なものがすぐに見つかる。」

 ものを捨てられないということは、自分が継続的に成長してゆくことができないという不安があるということ…自分が継続的に成長してゆけると思っていれば、持っているものよりも、もっと良い物を手に入れられると思えるはずだから…

 あれ?近藤麻理恵さんの『人生がときめく片づけの魔法』に書いてあるようなことを抽出している(・・?
×

非ログインユーザーとして返信する