ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

自分にイライラする!と思ったら読む本

自分にイライラする!と思ったら読む本 (中経の文庫)
自分にイライラする!と思ったら読む本 (中経の文庫)
KADOKAWA
Digital Ebook Purchas

「自分自身が思う自分の性格」を「なりたい自分の性格」と一致させれば、潜在意識は、その認識が正しいことを証明するかのようなふるまいに結びつけていきます。

「自分自身が思う自分の性格」は、知らず知らずのうちにさまざまな場面で、その認識が正しいことを証明するかのようなふるまいに結びついていきます。あなたの行動すべては、その「自分自身が思う自分の性格」に従っています。自分自身で、そのイメージを「証明」しようとするのです。

 つまり「自分自身が思う自分の性格」を「なりたい自分の性格」と一致させれば、潜在意識は、その認識が正しいことを証明するかのようなふるまいに結びつけていきます。

そして、あなたは「なりたい自分の性格」に近づいていくわけです。

 スキーをやったことがある方なら、初心者の頃、ついつい行きたくない方向を見てしまい、結果的に行きたくない方に行ってしまった経験があるのではないでしょうか(?_?) そして技術が向上するにしたがって、行きたくない方向ではなく、自然に行きたい方向に視線を向けられるようになり、スキーを思った通りにコントロールできるようになることが解ったのではないでしょうか(・・?
 もしかしたら、心も同じように、コントロールが下手な時は、ついつい暗い未来をイメージしてしまい、悪循環に陥ってしまうのではないでしょうか(?_?)、そうではなくて、出来るか出来ないか分かりませんが、意識的に良い未来をイメージして、スキーを行きたい方向に向けるように、良い未来に向かって生きようと誓う時、私たちの振る舞いは、良い未来に到達した自分のイメージと重なるのかもしれません(・・?

×

非ログインユーザーとして返信する