ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

人とモノを自由に選べるようになる本

人とモノを自由に選べるようになる本
人とモノを自由に選べるようになる本
幻冬舎

・過去よりも現在と未来が重要であって、自分が生活や仕事において、具体的なビジョンを持っていることが大事です。未来において楽しいことを計画できるかとうかが、人としての魅力や個性となり、自信につながっていくのです。


・「人とモノを自由に選択できる人生」というのは、自分にとって必要な人、会いたい人、愛おしい人に会えることや、そういった人たちと良好な関係を築けることであり、同時に、好きなときに必要なモノ(時間・場所・欲しいもの)を選んで手に入れたり、手放したりできることを意味します。


・「人とモノを自由に選べる人」になるためには、当たり前のことを、淡々と続けていく姿勢を貫くことが不可欠なのです。121005
――
 人は、居心地の良い状況を簡単に手放すことはできない。しかし、人の意識は、日々変わっているので、居心地の良い状況も常に変わって行くのだ。だから、過去と現在の居心地の良い状況を手放し、未来の居心地の良い状況をつくらなければならないのだ。

×

非ログインユーザーとして返信する