ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

柳井正の希望を持とう


 柳井さんが生涯をかけて学んだ経営哲学が凝縮されている。学びは、実務はもちろん、ドラッカーなどの著書など多岐に渡る。実務の失敗からの学び、先人の知恵を現代に蘇らせる。経営者はもちろん、全てのビジネスマンにとって参考になる。


 柳井さんは、おそらく、窮地に追い込まれた日本の社会に、提言をしたかったのだと思う。その方法は、個々の人々が、世界で活躍できるレベルに成長することなのだと思う。それは、ある意味、新自由主義的な思想なのかもしれないが、国際的な競争が避けられない社会で、国益を守るためには止むを得ないこと。

×

非ログインユーザーとして返信する