ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

「自己啓発病」社会


 私が本に期待すること・・・それは勇気をもらうこと・・・
 本は、ある時は優しく、そして、また、ある時は厳しく勇気をくれる。
 だから、私は、本を読むのが好きなのです。おそらく、映画が好きな人、 漫画が好きな人、アニメが好きな人・・・みんな、自分が好きなものから
 勇気をもらっているのではないでしょうか?

 そんな私にとって、この「自己啓発病」社会は、救いがなかった・・・
 私が重症の「自己啓発病」だからかもしれませんが、
 「自己啓発病」を否定するのなら、「自己啓発病」に変わる
 新たな提案が欲しかった。と思うのは、私だけでしょうか?
 この本は、結局、批判だけで終わっており、新たな提案がなかった。


 自己啓発は、何も所得を上げるためだけに行われるものではありません
 (多分にそういう側面はありますが-_-;)。中には、昨日の自分よりも
 成長したい(意識はしていないかもしれませんが^ω^)…という
 純粋な気持ちから、自己啓発を行っている人も少なくないはずです。
 そうです、自分の様々な能力を上げたいと願う心が自己啓発なのです。

×

非ログインユーザーとして返信する