ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

デッドライン仕事術


元トリンプ・インターナショナル・ジャパン代表取締役社長 吉越 浩一郎 氏の著書。

 一般的に、ビジネス本は、顧客や株主、取引先や社員など、ステークホルダーの利益や満足を追求した結果、企業や個人に利益がもたらされると説いているものが多いが、吉越 浩一郎 氏の言葉は、私の度肝を抜くようなものだ!

 ・・・私にとって仕事というのは、いかに少ない時間で多くのお金を稼ぐかを考える「ゲーム」のようなものである。だからこそ「効率」を重視することが一大テーマになるわけだ・・・

また、耳の痛い言葉も多い・・・仕事のできない人間ほど「いい人」を演じる・・・


 ある意味、プロフェッショナルにとっての仕事の取り組み方に異なる視点を持ち込んだ書だと思う。
×

非ログインユーザーとして返信する