ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密”

3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密”
3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密”
ビジネス社

人を喜ばそうとすると、喜ばしい出来事が自分にも起きる。


 人を喜ばそうとすると、喜ばしい出来事が自分にも起きる。君が他人に対して意図したことが、反射して自分に返ってくる。与える気持ちで生きていれば、自分が多くを与えられる。これが豊かになる秘訣。

与える気持ちとは愛。つまり愛を動機に行動すれば、豊かになる。多くの人間は、自分の感情に気がついていないために、感情に振り回されている。逆に、自分の感情に気づくと、その感情に支配されにくくなる。

 オグ・マンディーノさんの著書を思わせる。物語仕立ての成功哲学本。ご家族や、同僚との関係を改善したいあなたに最適な一冊です。


 自分自身を見つめ直して得られた客観的な視点に基づいて、より良い自分になるために成長してゆきたいものですね。いやあ、読書って素晴らしいですね。


 私は、ミステリー系の小説ばかり読んでいた時期がありました。そこには、自己啓発本を書く多くの著者が触れない「社会からふるい落とされる人達」が、起死回生のために企てる犯罪の悲しい結末が描かれています。


 上を目指す人は、どんどん上を目指す。とり残される人は、どんどん引き離される。社会に不要な人などいないはずなのに、とり残される人は、自分の存在価値を示す機会を得ることすら難しいのが実情ですよね。誰もが、自分の置かれた立場で何をすれば良いのか、真剣に考えなければなりませんね。

×

非ログインユーザーとして返信する