ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

シリコンバレーで学んだプロの仕事術


 シリコンバレーのプロフェッショナルは、自分の考えで攻める。「わが社がやるべきこと」「自分が責任を持ってやりたいこと」を、簡素に言い切る。情熱と勇気をもって「これをやりたい。やればいい」と言い切る。「やりたいことは何か」がはっきり伝わると、評価は高い。自分の考えが無い人は、情報が少ない。人と同じ情報しかなければ、同じ考えしか浮かんでこない。自分の考えがある人は、情報、経験が多く、それを合成して新しい考えを創り出す。アイデアやコンセプトをどんどん出る人は、先天的な才能があるわけではなく、誰よりも努力している。
×

非ログインユーザーとして返信する