ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

富を手にする「ただひとつ」の法則

富を手にする「ただひとつ」の法則 (Forest2545新書)
富を手にする「ただひとつ」の法則 (Forest2545新書)
フォレスト出版

・本書は、100年近く前に書かれたものだそうです。カテゴリーとしては、ナポレオン・ヒルの『思考は現実化する』などの『成功哲学』に類するものだと思います。


 富を手にする「ただひとつ」の法則とは、
「自分のやりたいことをやること」だそうだそうです。


「そんなこと言われても、自分のやりたいことやってたら、生計が立たないよ」という声が聞こえて来そうですが、自分のやりたいことを中心に生きていない人が多いのは、「自分にはできない」と信じているためだそうです。さて、あなたは、この本を読んで、自分のやりたいことで富を築くための概念を身に付けるための一歩を踏み出しますか?


私たちは、すでに作り出されたものを奪い合い、人からとりあげることによって得るのではなく、創造的な活動によって望んだものを手に入れることで、あらゆる相手に利益をもたらすことができるのです。 私たちが今、成功していない理由は、成功するための法則を知らず、望んだものを相手との競争の中で手に入れようとしているためだと言えます。


確かに、感謝の気持ちを忘れてしまった時、人は私たちから離れて行ってしまいます。情報もチャンスも、人が運んで来てくれるものなので、私たちが人を遠ざけるような行動をしていては、離れて行ってしまって当然です。 むしろ、自分から提供できるものは、惜しげもなく差し出しす方が良いのです。そうすることで、自分が望むものが、自分に向かって集まって来るのです。

×

非ログインユーザーとして返信する