ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

哲学ってなんだ

哲学ってなんだ―自分と社会を知る (岩波ジュニア新書)
哲学ってなんだ―自分と社会を知る (岩波ジュニア新書)
岩波書店

世界を知るということは、自分の理解、自分と他人の関係のあり方を了解すること………


 私たちは、青年期に、自分の生がたった一度に限定されていること、自分こそこの生の取り換えがたい主人公であること、つまり、自分という存在の絶対的な交換不可能性に気づく哲学は、そんな私たちに、誰もが納得できる「普遍的」な世界理解のあり方を“作り出す”ための方法を示す。しかし、哲学は、あくまで“自分で考える”ための方法であり、自分が属している関係自身を支えるために考えよ、と教えるものだ。


 世界を知るということは、世界それ自体を知るということではなくて、世界についての自分の理解のありかた、また自分と他人の関係のあり方を了解するということなのである。


 私達は、世界をありのままに知ることはできない。私達個々の経験から得た知識や常識というフィルターを通してしか、知ることはできない。だからこそ、世界をより正確に知りたいと思ったら、知識を繋ぎ合わせ、事実に近づかなければならない。自分自身を見つめ直して本質に近づかなければならない。

×

非ログインユーザーとして返信する