ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

ビジネスマンのための「数字力」養成講座



・GDPとは、国内総生産(Gross Domestic Product)一定期間に国内で生み出された付加価値の総額。日本のGDPは、約500兆円 GDPが上がらないと、給料も上がらない。


 あなたは、中国で造られたものを、安い!と喜んで買っていませんか?その製品を製造するために必要な原材料費、人件費などの経費は、中国に落ちるわけです。つまり、あなたが支払ったお金の何割かは、
中国に行くわけです。でも、日本で作ったものだったら、原材料は、海外から輸入したものかもしれないけど、人件費などの経費は、日本に落ちるわけですから、日本のGDPが上がるわけです。


 2013年6月1日に記録したことになっている私の感想・レビューは、まるで小学校低学年のまとめみたいで恥ずかしいです。


 でも『未来の年表 人口減少日本でこれから起きること』を読むと、本当に「やばい」状況に向かってターボチャージャーが効く回転数に入ったように加速していることが分かります。もう経済成長は難しくても、穏やかに社会の構造を変えて行くために、一人ひとりに、そして組織に何ができるか、考えて行かなければならない、いや、行動に移さなければならないと思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する