ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

この世で一番の奇跡 (その2)


>程度の差はありますが、ほとんどの人は、なんらかの形で、自分の夢や希望、より良き人生をおくりたいという欲求を失ってしまっています。自分を愛そうとすることをやめてしまい、自分の偉大な可能性をあきらめてしまっているのです。彼らは選択の権利を葬り去り、日夜、絶望を涙にかきくれる平凡な生活に甘んじているのです。しかし、そうした状態にとどまっている必要はないのです。そんな悲しい状態から復活することができるのです。


 オグ・マンディーノさんの本は、心が洗われるような美しい話だったような気がしますが、私はなぜ、こんな暗い感想を書いたのでしょうか(・・?この本が既読。積読の山から発掘されたら、確認してみたいと思います。


 最近は、様々な本が漫画化されていますが、オグ・マンディーノさんの著書なども、漫画化することによって、読んで欲しい人たちに届くかもしれません。でも、採算が合わないかな^^;

×

非ログインユーザーとして返信する