ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

書くだけで人生が好転する妄想ノート


 楽しい未来を思い描ける人とそうでない人の違いはなんでしょう?
 それは「やりたいこと」を第一に考えられるか、「やらなければならないこと」を最優先に考えてしまうかの違いだと思います。
 自分の一日の典型的なスケジュールを書き出すと、これまでの人生の大半を「やりたいこと」ではなく、「やらなければならないこと」に費やしてきたことに気づくはずです。
 せめて今日からでも「やりたいこと」に向かって歩みを進めてみませんか?
 自分がちょっとでもやってみたいな、と思うことを「妄想ノート」に書き出してみましょう。
 「妄想ノート」を書くだけで、「やる気」がみなぎってくるのです。
 この「小さな一歩」がやがて「大きな歩み」に変わっていきます。

×

非ログインユーザーとして返信する