ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

子どもが育つ魔法の言葉


・親が正直であれば、子供は、正直であることの大切さを知る  「和気あいあいとした家庭で育てば、子供は、この世の中は、  いいところだと思えるようになる」  愛とは、私たち自身の心のなかにあるものです。


 とは言っても、子供に対して正直であり続けることは難しいですよね。だから、子供に対して正直であるためには、止むを得ず本当のことを言えない時は、その理由についても話す必要があるだろう。


 家庭を和気あいあいにするためには、親が自分を客観的に見詰め、苦しいことかもしれないが、自分に出来ること、出来ない事を明確に把握し、他の親に対して優れていること、劣っていることも冷静に認める必要がある。そうすることで、夫は妻との、妻は夫との関係を良好に保つことができるのだ。


 つまり、子供を愛するためには、先ず、ありのままの自分を愛することだ、そして次に、自分の配偶者をありのままに愛することだ、そうすることによって、より良くならなければならないことも、改善しなければならないことも明確になる。それが明確になったら、影響度と緊急度が高いところから順番に変えて行けば良いのだ。


 恥ずかしいことかもしれないが、目的と目標はノートに書き留めておくと良いかもしれない。

×

非ログインユーザーとして返信する