ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

思考をやわらかくする授業

思考をやわらかくする授業 (Sanctuary books)
思考をやわらかくする授業 (Sanctuary books)
サンクチュアリ出版

 知らない世界とは、消費する世界だけではなく、創造する世界でもあります。読書を通して何方かに何らかの影響を及ぼそうとする行為も、小さいけれども知らない世界だと……


 どんな時代がやってきても、何かに依存したり、誰かに合わせたり、世間体にとらわれたりすることなく、自分らしく自由に生き抜くためには、あらゆることの評価軸が、権威から市場に変わったことに対して適応しなければなりません。他者から与えらる知識に騙されないように、自分の頭で良い面と悪い面の両方について考えましょう。


 すべての可能性を検討した上で、自分の判断に従いましょう。50歳、60歳になっても、若々しく魅力的に、日々楽しく生きるために、自分を取り巻く世界に強い関心を持ちましょう。知らない世界に飛び込みましょう。


 本田直之さんの本を読んだことがある人なら、誰もが思考をやわらかくし、どんな時代がやってきても、本田さんのように自分らしく生き抜きたい!と思っているに違いありません。しかし、一方で、自分には無理だと思っていることも確かでしょう。それはきっと、本田さんが、現在手に入れたライフスタイルを自分の意思と強い力作り出したという事実を理解していないからかもしれません。

×

非ログインユーザーとして返信する