ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

シンプルに生きる

シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう
シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう
幻冬舎

 不要なものを捨てて、ものから自由になることで、こうなりたいと願う自分に一歩近づくことができます…。


 もしかしたら、不要なものとは、変わりたい自分自身で、不要なものに掴まれているうちは、変われないということなのかもしれませんね。

《住まいをシンプルな状態にできると、その空間が快適にでなるだけでなく、用事や約束も減り、人生をはっきりと見通すことができるようになります。ものの管理や整理にかけていた時間が、ほかのことに使えるからです。》

 確かに、住まいや職場が散らかっているということは、管理しなければならないものが多いということですし、整理整頓や掃除にも時間や手間がかかるということですよね。

《「少ないこと」が「より多く」をもたらしてくれるのです。》

 確かに、良いものと使い切るという満足感は、そこそこのものを使い回すことよりも、充実した時間をもたらしてくれそうですね。

《心に秩序をもたらすということは、ものを片付けるのと同じで、役に立たない考えを取り除き、より重要な事柄のために、心の中のスペースを確保することです。そうすることで、悩んだり、ストレスをためてしまったりという行為から、自分を解放することができるようになります。》

 赤羽 雄二さんの『ゼロ秒思考』「メモ書き」ではないですけど、悩みや、ストレスになっていることを書き出す(掃き出す)ことによって、本当に考えなければならないことを考える時間(心の中のスペース)が出来るのかもしれませんね。

×

非ログインユーザーとして返信する