ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

坊主失格


・ずっと読みたかった『坊主失格』をBOOKOFF 守谷松前台店で発見しました。小池 龍之介さんが、坊主失格から、坊主合格に転じる過程を参考にさせていただきたいと思います。

 小池龍之介さんは、過去の悔やまれる行いを赤裸々に告白し、そんな自分を客観的に分析したうえで、そこから立ち直る過程を示しています。アマゾンのレビューを見ると、このような捨て身?の作戦は、概ね成功しているようで、好意的に受けれられています。

 この手の本には、上から目線で自説を述べ、まるで読者を叱責しているように感じるものもあります。読者は、説教されているみたいで、居心地がわるいわけです。

 でも、小池龍之介さんは、未熟だった過去の自分を分析しているので、素直に聴けるのです。僕(私)の事じゃないよね、と思いたくなってしまいがちです。

 しかし『坊主失格』の場合は、僕(私)は、そこまでじゃないけど、と、読者にも、人生を見詰め直す切っ掛けを与えてくれています。

 きっと、解脱は、徹底的な自己観察の中から発見されるものなのでしょうね、可愛い自分だからこそ、手加減しないで、容赦なく分析することが大切です。楽になるために、決して許してはダメなのです。
×

非ログインユーザーとして返信する