ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

煩悩フリーの働き方


角川書店(角川グループパブリッシング)
発売日 : 2012-07-25
・仕事は、本来私たちが生き延びていく力を与えてくれるものです、一瞬一瞬やるべきことに向かって、意識を集中させ没頭していく…

 ~仏道のように修行を積むことによって、煩悩一つひとつが消えてゆき、ストレスのない充実した爽やかさが残るのです…。

 確かに、うまく行かない時って、目の前の仕事に意識が集中せず、その仕事がうまくいかなかったらとか、逆にうまくいったらとか、余計なことを考えている。

 それは不安だったり期待だったりするわけですが、欲のために仕事をしている、ということに他ならないわけです。不純な動機ではうまくいかない。

 ~仕事に真剣に取り組み始めますなら、やがて集中できている度合いに応じて、充実感がやってまいりますし、やりおおせましたときに穏やかな達成感を得ることができるものです……。

 小池龍之介さんは、このように、仕事を取り組む時には、余計な考えを頭の外に追い出し、没頭することが重要であることを繰り返し述べています。それが、充実感や達成感に繋がるのだと…そして、そのような充実感や達成感を味わうために、

 ~仏道式の作法を身につけましたら、さらに煩悩(ストレス)なく没頭して取り組めるようになります……。

 と仰っています。
×

非ログインユーザーとして返信する