ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

偽善入門


 江戸しぐさのように、人とすれ違う時に肩を引く「肩引き」、傘を傾けてすれ違う「傘かしげ」など、相手を思いやるちょっとした心遣いも、世の中を平和に繋がるような気がします。

 偽善の中に必ず数パーセント含まれる純粋な善が、自らの心に染み付き作用することによりまして、自らの心が善い方向へと組み変わっていく効果があるのです……。

 私たちは、ついつい、慈善を装ったように見える行為を非難してしまいがちですが、小池龍之介さんは、このように偽善の効能・効果を期待することで、いきなり到達することが難しい真の善を目指すことを奨めています。

 ですから偽善者のように見えないかな?なんて恐れずに、良いと思ったことは躊躇せず行いましょう。座禅のように先ず姿勢を正すことで、心が整ってくるのだと思います。

 仏教の本、特に、アルボムッレ・スマナサーラ長老や、小池龍之介さんの著書を読むようになって、怒ることが相手はもちろん、自分の心身を蝕むということを知り、他の解決策(暗いと不平を言う前に、進んで灯を点けましょう的な)を模索するようにしていますが、予想以上にうまくいくので驚いています。

 小池龍之介さんの本は『しない生活』から始まって『考えない練習』『苦しまない練習』『もう怒らない』『坊主失格』『煩悩フリーの働き方』『沈黙入門』そして、この『偽善入門』と8冊を読んできました。

 お釈迦さまから禅の教えまでを、ご自身の失敗談や私たちにとって身近な出来事を絡めながら分かりやすく解説してくれています。いきなり仏教の本を読むよりも、よっぽど仏教の思想が理解できますよ!ブックオフでは、108円になっている本も多いので、オススメです!
×

非ログインユーザーとして返信する