ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

ゲーテに学ぶ賢者の知恵


 齋藤孝先生の『座右のゲーテ』を読み、『ゲーテとの対話』3巻は入手済みなのですが、とても敷居が高いなぁ~と感じていたところで、この『ゲーテに学ぶ賢者の知恵』という、いわゆる超訳もの?を手に入れました。

 もちろん、ゲーテは、いくら賢者だと言っても、1747年~1832年に生きたドイツの人なので、現代の日本にそぐわない考え方もないわけではありませんが、その多くは、私たちが直面している問題の原因について、なるほどねぇ~そういうことだったのか、と腑に落としてくれるような内容でした。今こそ、ゲーテに学ばなければと……。
×

非ログインユーザーとして返信する