ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉


・一つひとつの言葉を、自分にとって、価値がある言葉なのか、どうなのかと、自分の有り方を見極める道具として使いながら、活かせるものだけを取り、それ以外を捨てると、柔軟に取捨選択すると良いと思います。

 >ブッダは、正しい「心のより所」として八正道を説きました。などというブッダ(釈尊)の覚りを紹介するような記述もないことはありませんが、ある意味、難解な部分もあるブッダの教えの背景などについて解説するような記述はなく、取り上げられている多くの言葉の中には「それって本当にブッダの言葉なの?」と首をかしげてしまうような、ありふれた人生の指針を羅列しているだけに思える内容の本でした。

 そういう意味では「本当にブッダの言葉なのか?どうなのか?」などと真偽には拘らずに、一つひとつの言葉を、自分にとって、価値がある言葉なのか、どうなのかと、自分の有り方を見極める道具として使いながら、活かせるものだけを取り、それ以外を捨てると、柔軟に取捨選択すると良いと思います。

 ちょっと言い過ぎたかもしれませんね。きっと、ありふれた人生の指針は、2500年前にブッダが説いた後、多くの方々が、異口同音に語り継いだものなのでしょう。
×

非ログインユーザーとして返信する