ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

アクション リーディング


 周りの「できる人」を見て気づくのは、忙しくても本を読んでいる。しかもそれを自分の仕事や生活に活かしている(行動に移している)。

 私は最近あまり本を読まなくなり「本が好き!」への感想の投稿も怠っていたのですが、そのせいか、何となく頭が以前(本を読んで「本が好き!」に感想を投稿していたころ)より非論理的になっているような気がします。

 著者の赤羽さんは、情報感度を高める7つの習慣として。1.忙しくても普段からの情報収集を欠かさない。2.何にでも自分の意見を持つようにしする。3.その意見をあまり遠慮せず人に言うようにする。などを挙げていますが、それはまさに本から情報を取集し「本が好き!」で意見を発信することですよね。

 本を読む時は、何が書かれているのか理解しようとするわけですから、嫌でも頭が論理的に考えようとするわけです。そして、それを誰かに話したり、「本が好き!」に投稿したりする時は、聞いてくれる人、読んでくれる人の気持ちを想像して、どんな感じに話したり、まとめたりしたら、自分が言いたいことが伝わるかな?と考えながら書くわけですからね。
×

非ログインユーザーとして返信する