ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

やりたいことを全部やる!メモ術


  『やりたいことを全部やる!メモ術』なんて魅力的なタイトルでしょう!?少なくとも、やりたいことが全然やれていない…と思っていた私にとっては、そうでした。が……。

 QC検定のテキストを買おうと出向いた紀伊國屋書店で見つけたとき(ちょっと躊躇したのですが)思わず買ってしまいました。

 今まで、やらなければならないことを忘れないために書いていたメモが、ちょっと方法を変えるだけで、やりたいことを全部やるためのツールなる秘術が書かれていると思ったからです。
 でも、書かれていることは、かなり広範囲で「メモ術」とは言えないものも多く、ありふれているので、指南が頭に残らなかった。というのが正直な感想です。

 もうすでに知っているようなことがまとまっている本よりも、やっぱり、たった一つでも、パラダイムの軌道修正を迫るような衝撃がある本の方が、読み応えがありますね。

 やりたいことを全部やるためには、やらなければならないコト、出来るコトと、やりたいコトを可能な限り一致させるように意識することが大切だと思います。

 やりたいことを全部やるためには、何よりも「やりたい!」という熱意と、「やれる!」という自信が必要ですよね。
×

非ログインユーザーとして返信する