ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

FACTFULNESS(いま読んでる)


 手に入れたけど、厚いだけじゃなくて、大きいし、内容的にも、客観的な語り手なので、面白味には欠けます…。知らないことを知ることに快感を感じる人には良いかもしれませんが、読み進めるには、エネルギーが必要です。

 改めて、読み始めました。まだ、2章まで読んだだけなので、偉そうなことは言えないのですが、この本は、私たちが、常識と考えているものを、より客観的な角度から見ることができるようになるためにも、是非、手に入れておいた方が良い本の一つだと思います。

 そして、手に入れたら、先ず「おわりに」から読みましょう。この本は、ハンス・ロスリングさんが、残される私たちのために、残してくれたものだから…。
×

非ログインユーザーとして返信する