ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

人を動かす2(いま読んでる)


 あらゆる自己啓発本の原点となった『人を動かす』の正統たる続編として、デジタル時代の世代へ向けた新版。カーネギーの普遍的な原則を、様々なコミュニケーション・ツールが次々に登場する現代にどう適用し、どのように応用していけばよいかを、新たな事例を挙げながら懇切に伝える。

 購入した当初、少し読んだところで、まがい物のような感じがしたので意気消沈して積読になっていた。新型コロナウイルスの影響で外出し難い状況の中、ロビン・シャーマ氏の本を読んでいたら、D・カーネギーの『人を動かす』『道は開ける』のことが書いてあったので、再読した。


 オリジナルに続いて発掘された『人を動かす2』も、読み進めてみると最初の印象とは異なり、これはこれで良い本だと思えたので、いま読み進めているところ……。
×

非ログインユーザーとして返信する