ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

大学生のためのレポート・論文術(いま読んでる)


 説得力のある調査報告書を効率良く書くために、用語の辞書を作ることになったのですが、用語の意味や活用を調べていると、やはり、文章を書くという仕事の全体像を再考したくなってしまいます。
 そこで、積読になっていたり、途中まで読んで放り投げてあったりした本を引っ張り出して読んでいる所です。
 初めて読んだ時は、あまり面白く感じなかった本も、問題意識を持って読むと、以前とは異なって見えるものです。自分が考えていることを、広範囲に深く調べて執筆されている著者の努力の中に、前回は気がつかなかったことを発見して、膝を打つことも少なくありませんでした。
×

非ログインユーザーとして返信する