ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

幸せなリーダーになる8つの習慣

幸せなリーダーになる8つの習慣
幸せなリーダーになる8つの習慣
ダイヤモンド社

 2010/04/03
 原題の訳は「彼自身のフェラーリを売ってしまった僧からのリーダシップの知恵」
 この本は、オグ・マンディーノの著書のような 物語り仕立ての自己啓発書である。


 ターゲットはズバリ*リーダー*会社を経営する人だ。しかし、この本の内容は、
 そのような立場ではない人でも、ビジョン(りっぱな目標)を持つことで、
 周囲の人々を奮い立たせ、元気づけ、影響をあたえることで能力を伸ばし、
 導くことが出来ることを示している。経営者の皆さんはもちろん、リーダー
 シップを発揮できないでいる全ての人に有益な本であることを保証します。


 2020/04/12
 新型コロナウイルスの影響で、テレワークになったので、
 以前パソコンを使用していた場所に積んである本を手に取った。
 その本は、ロビン・シャーマ氏の『書店員が教えてくれた人生で最も大切なこと』。


 こんな時だからこそ、物語形式になっている自己啓発書が勇気をくれる。
 併せて再読した『幸せなリーダーになる8つの習慣』も、
 今だからこそ経営者の皆さんに実践して欲しい取り組みに溢れている。

×

非ログインユーザーとして返信する