ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

上司より 妻を気遣う テレワーク

亭主天気で留守がいい と言いますが、
テレワークで、気を遣わなければならないのは、上司ではなく、奥様です。


そもそも 奥様は「亭主元気で留守がいい」と思っているハズですから、
毎日 亭主がいるなんて「信じられなぁ~い」と思っているハズです。
しかも、その亭主は、ウェブ・ミーティングが上手く行かなくて、
イライラしたりするわけですから……


我が家では、お昼になると、家内が昼食を用意してくれます。
11時ごろになると、家内が「何が食べたい?」と聞いてきます。


食べたいものを言った方がいいのか「何でもいいよ!」と応えた方がいいのか、
難しいところですが、私も、晩御飯の献立を考える仕事を仰せつかるようになって、
献立を考えるという仕事が、かなり辛いということが分かったので、
思いついた時は、食べたいものをお願いする様にしています。


気をつけていることは、とにかく受け入れること、
家内が決めることは、どっちに転んでも大勢に影響がないことなので、
いちいち反論しないことが大切です。
それに家内の判断が正しいことの方が多いのです。
何でも、自分でコントロールしようとしないことが大切です。

テレワーク大全
テレワーク大全
日経BP
Digital Ebook Purchas
×

非ログインユーザーとして返信する