ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

一冊の手帳で夢は必ずかなう


手で書いた言葉には、意味と重みが出てくる!

 著者は、15社、約800人の従業員を抱えるGMOの代表取締役会長兼社長。私もyaplogでお世話になってます。そんなITの世界で活躍されている方が、一冊の手帳で夢は必ずかなうとは、変な感じもしますが、熊谷さんは「手で書いた言葉には、意味と重みが出てくる。頭の整理をするには、現時点ではアナログの方が優れている」。と仰ってます。

 この本を読んで、企業が目的を達成するためには「社会や人々の幸せに貢献できるか?」どうかということがとても大切なのだと思いました。個人や一企業の私利私欲は、結局社会に貢献できないばかりか、自分自身も幸せにできない。と…

 博報堂ブランドデザイン『ビジネスは「非言語」で動く 合理主義思考が見落としたもの (アスキー新書)』を読んだのですが、手で書いた言葉には、その言葉以外の意味と重みがこもっているのでしょうね。また、マインドマップとはいかないまでも、エピソード記憶のような効果も期待できるのだと思います。
×

非ログインユーザーとして返信する