ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

まずはフツーをきわめなさい


 転職で成功するためには、自分の能力を売り込む力がなければなりません。売りこむためには、普遍的なビジネススキルとか、全体をみわたす広い視野などを身につけ、なにごともまんべんなくできるようでなければなりません。つまり、正社員としてのフツーをきわめておく必要がある。

 日々の小さな積み重ねが大事。逆転ホームランをねらったら失敗する。やった人にだけノウハウがつき、スキルがつく。フツーというのは、自分ではなく、世間が決めるものです。

 これは『ヤバい経済学』の日本版とも言える内容です。私なりにまとめると「グローバルスタンダードの実態はアメリカンスタンダードだった。時代とともに変化するフツーがゆがんだ世界のなかで、時代に流されず、感情を乱されリスクを背負い込むことなくフツーに暮らしていけるのは、フツーをきわめた視野の広い、ものごとの本質を冷静に見極められる人だけなのです。」という感じでしょうか。

 読者によっては、当たり前と感じる事例も多いかもしれませんが、私にとっては「そういう見方もあるのか」と思える話題も少なくありませんでした。
×

非ログインユーザーとして返信する