ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

中学生からの哲学「超」入門

中学生からの哲学「超」入門―自分の意志を持つということ (ちくまプリマー新書)
中学生からの哲学「超」入門―自分の意志を持つということ (ちくまプリマー新書)
筑摩書房

勉強するのは『生き方を選ぶ自由』を得るためだ。より良く生きるためには、考える力が必要だ。この本には、考える力を身につけるために必要な思考がある。中学生だった頃に出会いたかった素晴らしい内容がある。


 小学生や中学生の頃、多くの方は「なぜ、勉強しなければならないの?」という素朴な疑問を持ったことがあるのではないでしょうか? そんな時、大人達の答えは、たいてい説得力がなかったのではないでしょうか? 良い高校、良い大学に進学し、良い職業に就くため、そして高い収入を得ることで、幸せになるために…当然のことながら、小学生や中学生だった私たちは、疑問に思うわけです「それが本当に幸せになる手段として妥当なの?」と…


 この本には、竹田青嗣さんが考える「勉強する理由」が、このように書いてあります。「勉強するのは、まさに『生き方を選ぶ自由』を得るためだ。」と。


 私たちの人生は、選択の連続です。がより良く生きるためには、考える力が必要です。この本には、私たちが考える力を身につけるために必要な思考のテーブルがあります。私が、中学生だった頃に出会いたかった素晴らしい内容があります。でも、かつて中学生だった私のようなオジサンにもおススメです。

×

非ログインユーザーとして返信する