ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

新・片づけ術 断捨離


・使っているモノがその人の セルフイメージを教えてくれます。

 最初は、単なる「片づけ術」の本だと思って読み始めたのですが、どうもそうではないようです。

 著者の「やました ひでこ」さんは、「使っているモノがその人のセルフイメージを教えてくれます。」と仰ってます。高級なブランド品を自分には相応しくない。と思わずに、自分が使ってもいいんだ。と思いなおし、自分で自分に許可を与え、使い始めることで、モノとの波長が合ってくる。そこで視点が変化していく。これまで減点法で自分を見ていたところから加点法にシフトしていくことができ、過去の自分を手放して、より活かしていく方向にシフトしていくことができると仰います。

 確かに、部屋が汚れていたり、身につけているモノが古くなっていたりすると、良いセルフイメージを持つことなんてできないですよね。逆に、冠婚葬祭に出席する時に、礼服に身を包むと、何となく背筋が伸びて、セルフイメージも良くなるような気がします。だとしたら、何時お客様が来てもよいように、部屋を掃除したり、いつでも整った服装をすることは、自分をより活かしていく方向にシフトすることなのでしょうね。

2013/12/11
×

非ログインユーザーとして返信する