ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

言葉の魔法

言葉の魔法―「満足生活」をつくる話し方・考え方365日 (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)
言葉の魔法―「満足生活」をつくる話し方・考え方365日 (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)
三笠書房

 成功者というのは、お金や地位やものを手に入れた人ではありません。自分なりの目標を達成していくために努力をし続ける姿にこそ成功があるといいます。他人と比較することもなく、人をうらやむこともありません、人は人として、自分は自分なりの目標があるので、それに見買ってひたすら努力を続けます。


 時間がないという人はお金もないね、と私がいうと、皆さんが笑います。けれどもこれは事実です。時間もお金も自分でつくるものだからです。自分がなにかをしようと思ったら、まず目標を立て、それを実現する手段を実行していくことが大事です。

×

非ログインユーザーとして返信する