ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

決断できる人は2択で考える

決断できる人は2択で考える (星海社新書)
決断できる人は2択で考える (星海社新書)
講談社

決断できる人は2択で考える:石黒謙吾

・思考が変われば習慣が変わる。習慣が変われば言葉も性格も変わる。表情はいきいきしてくる。すると自然にあなたの周りに人が集まってくる。そして「楽しいことに突き進む・人に感謝する」ことに意識が向いて行く。


 2択思考を取り入れ、素早く決断することで「有効に使える時間が増える・会話がうまくなる・コミュニケーションが円滑になる」。


 精神的には、迷いがなくなることにより「明快な考え方になる・悩みとストレスがなくなる・自分を客観的に見ることができる・執着が消える・責任感と覚悟が強まる・他人を冷静に分析できる」。


 思考が変われば習慣が変わる。習慣が変われば言葉も性格も変わる。表情はいきいきしてくる。すると、自然にあなたの周りに人が集まってくる。そして「楽しいことに突き進む・人に感謝する」ことに意識が向いて行くでしょう。


 当然のことながら状況によるが、2択思考で決断した結果について、納得が出来ない人も少なくないだろう思います。だから私は、マトリックス思考というか、ポジショニングマップ思考というか、4象限に分割したフレームワークの中に、決断しなければならない課題を入れて、メリットとデメリットを天秤にかけ、判断する。という方法が良いのではないかと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する