ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

今ここに集中すれば、人生はうまくいく!(その2)

 私たちが本当に求めているものは、相対的な豊かさとしての結果ではなく、日々の成長というプロセスそのものである。それを手に入れるためには、今ここ(プロセス)を明確に意識できる程、ゆっくり丁寧にこなさなければならない。


PHP研究所
発売日 : 2013-07-17

「今ここに意識を集中させ、目の前のことに没頭して取り組む―。このことを何よりも大切にしていれば、きみは実現するためのプロセスそものを楽しめるようになる。葛藤が消え、穏やかな気持ちに満たされるだろう。」

 集中できないために失うもの。集中することによって得られるものを対比させることによって、とても分かりやすくまとめられている。私たちは、本当に求めているものを知らないのかもしれない。著者の仕事は、ピアノの調律や修復とのことだが、まるで心理カウンセラーが書いたような内容だ。一つの仕事に秀でた人は悟りを開くのだろう。
 ノー残業Dayの水曜日に寄っているBookoffで、久しぶりに手元に置いておきたい本を見つけた。こういう出会いがあるから本屋通いは止められない。結果的に久しぶりに(つまみ食いではなく)読了できた自己啓発系の書籍となった。


自分の感想、レビューを読むと、この本は、まるでブッダの教えのように見える。

×

非ログインユーザーとして返信する