ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

速さは全てを解決する

速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術
速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術
ダイヤモンド社

・誰でも《速さは全てを解決する》という意見に異論はないでしょう。要は、どうやって速さを実現するかです。先ずは「いかに速く仕事を進めるか」いかに早く仕事に着手し早く終わらせるか」を意識することです。

 >勤めていると、十中八九、頼りない上司、信用するとやや危ない上司と仕事をすることになる~上司自身、何をしてほしいのか良く分かっていない、細かなところまで言うのが面倒くさい(よく)考えていないことが大変に多いからだ……

 そうだったのか!実は、そうだと思っていました。だからこそ、早く始めて、速く進めて、何度も確認し軌道を整えることによって、主導権を握り、自分が考える正しい方向に向かって仕事をすれば良いわけです。早く始めて、速く進めるためには、著者が推奨するメモ書きを活用して、自分のアタマと他者の頭を整理します。

あらゆる仕事は~料理と同じだ。数品のおかずを冷めずに手際よくつくるには、時間のかかるものから先にゆでておくとか、塩もみしておくとか、下ごしらえしておくとか、段取りをよく考えて進める必要がある。

 一つひとつのレシピからは、複数のメニューを同時に作る方法はわからない……

×

非ログインユーザーとして返信する