ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

「我」を張らない人づきあい


 お釈迦さまの教えを解説する本を読んだだけでは、私たちが、人づきあいで、つまづく理由を明確に理解することが難しいのですが、小池龍之介さんが具体的な例を挙げてくれると、理解が深まります。

 おそらく現代人が一番欲しているものは「自分が他人から求められる、存在価値のある人間でありたい」というものです。

 私は、仰る通りです。と応えてしまいますが、皆さんは、いかがですか(・・? そして、そうあるために、何かある度に、相手に求められるあり方を想像し、そのように振舞ってしまいます。

 しかし、その結果は、自分が望んだ結果も、相手の望んだ結果も満足することができなかった、ということになりかねません。そうならないためには、先ず自分を滅して、善いあり方を想像し、それに依って行動することが大切なのかも…?

 私たちにとって、嫌いな人の存在が悩みを生むということは理解しやすいことですが、実は、好きな人の存在も悩みに繋がることがあります。その人との関係が報われなかったり、報われても期待通りに発展しなかったり、欲を刺激するからです。

 中には、自分だけが納得しても、環境を変える力に繋がらないと思ってしまうようなこともありますが、そこは、先ずは自分から態度で示すことが大切なのでしょうね。
×

非ログインユーザーとして返信する