ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

日曜討論「政策責任者に問う 新型コロナ いま何が…」

 新型コロナウイルス。自分が感染しないように、誰かにうつさないように、
 毎日ニュースを見て、自分が今やってはいけないこと、やらなければならないことを
 考えています。そんな中、2020/4/26(日)9:00~10:00に放送された、
 日曜討論「政策責任者に問う 新型コロナ いま何が…」は、新型コロナウイルスに
 心が掻き乱されている視聴者にとって、いらだちをあおるような、見るに堪えない
 番組でした。


 後で、考えました。何故、私は、この番組を見ていて、いらだちがつのったのか…


 様々な情報が飛び交う中、本来であれば、信憑性のあるデータに基づいて、問題、
 課題の緊急性・重要性を評価し、政策を議論する場にするべきでした。


 しかし、日本共産党所属の参議院議員などは、声を荒げ、自由民主党政務調査会長に
 持論を述べ、要求を突きつけるだけで、国民に正しい情報を与え、政策を提案する、
 という感じではありませんでした。


 本人は、国民を代表して、奮闘しているつもりなのかもしれませんが、国民は、
 それぞれ違う立場で違う問題に苦しんでおり、決して完璧な政策はありません。
 お金を出せば出すほど、後で税金の負担という形でしっぺ返しをくらうのです。
 非常に残念でした。

×

非ログインユーザーとして返信する