ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

3週間続ければ一生が変わる

3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知
3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知
海竜社

 3週間で人生は変わる!というのは、どのようなことでも、21日間続けることが
 できれば、習慣になる。という考え方に基づいて設定されたタイトルなのだと
 思いますが、3週間続けたとしても人生が劇的に180度変わるということはないと
 思います。


 しかしながら、たとえ1度でも、30分でも、人生が上向きになることは
 間違いないです。そのわずかな差は、体感しにくいし、変わる前と変わった後の
 人生を比較することはできませんけれども、変わっているはずだとしんじて、
 後もう1度上を向けるように頑張りましょう!


 2010/12/30
 自分の優先順位がはっきりしていない場合あらゆる要求に対して、ついYesと
 答えてしまう。胸おどるようなビジョンがなく最終結果のイメージもない日々を
 送っていれば、あなたはいともたやすく周囲の人達に左右されてしまう。
 それを解決するには、人生における高い目標をはっきり自覚して、いさぎよく
 Noということを学ぶしかない。


 たった一度の人生。胸おどるようなビジョンでなくてもいいから、自分の目的に
 向かって限りある時間を無駄なく注入して生きたい。自分にとってはもちろん、
 相手にとっても価値の無いことに費やしている時間などない。


 この本に書いてある簡単に言っちゃうと「選択と集中」は、多くの本に
 書かれていることと同じことなのですが、企業に勤めてると、自分の仕事を
 自分で選んで、集中することなんで中々できないんですよね。


 また、フリーになったって、儲かるまでは、斎藤一人さんじゃないですけれども、
 嫌な奴に頭を下げてイシューの低い仕事にリソースの殆どを費やさなければならない…

×

非ログインユーザーとして返信する