ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

体力の正体は筋肉

体力の正体は筋肉 (集英社新書)
体力の正体は筋肉 (集英社新書)
集英社

 2022/11、糖負荷試験の2時間値が基準値をはるかに超え、糖尿病型と診断されてしまいました。その後、栄養士さんの指導に従い、お菓子と名がつくものを可能な限り食べないようにして(9割以上減)、果糖ブドウ糖液糖を添加している清涼飲料水を飲まないようししたら、体重は62kgから54kgに減ったのですが、贅肉に隠されていた私の胸板は、とても貧相になってしまいました。そうです、私の上半身からは、筋肉が失われていたのです…上半身の筋トレは、難しいので、意識的に力仕事をして挽回したい…

×

非ログインユーザーとして返信する