ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

大事なものから捨てなさい

大事なものから捨てなさい メイコ流 笑って死ぬための33のヒント
大事なものから捨てなさい メイコ流 笑って死ぬための33のヒント
講談社

「ものがなくたって、思い出が消え去るわけではない、年齢に合わせて思い出をそぎ落としていかないと、人は前には進めない…そこでせめて、ものを増やさない、新しいものはできるだけ買わない…ものが減ると心も軽くなり、片付けがますますはかどる…」


ものが増えると、自分が何を持っていて、何がどこにあるか、分からなくなってしまいます。大切なものを把握し、しっかり使うためにも、もったいないからと捨てられない使っていないモノを捨てましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する