ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

正直に伝える勇気

 私たちは、何か嬉しいことが有った時、照れてしまって、その気持ちを
 正直に伝えられないことが有ると思います。


 面と向かってのコミュニケーションであれば、嬉しいという気持ちが
 表情や態度にでるので、言葉にできなくても伝わるかもしれませんが、
 E-mailだと上手く伝わらなかったり、言葉が拙いとネガティブに
 受け止められてしまう可能性が無いとは言えませんよね。


 ですから、いつも使っている話し言葉なら使わないような、言葉を
 使って気持ちを伝えましょう。


 基本は「ありがとう」ですが、「よかった」「嬉しい」「助かった」
 など、相手に気持ちが伝わる言葉を照れずに使ってみましょう。
 ――
 岸見一郎さんの『嫌われる勇気』『幸せになる勇気』がヒットしましたけど、
 この『正直に伝える勇気』というタイトルは、私が考えたものです。
 当然のことながら、商標登録していませんので、パクらないでね!
 私より先に思いついた人がいて、もう使っていたら、ごめんなさい。

×

非ログインユーザーとして返信する